『20世紀最高の経済学者 ケインズ 投資の教訓』

週末は友人宅で女子会。のんべぇばっかりで、用意していたお酒があっという間にカラに。。私も久しぶりに二日酔いになり、翌日は頭痛で目が覚めました・・・

さて、本日はアメリア会員の町田敦夫さんが翻訳を手がけられた訳書をご紹介いたします。



こちらはアメリアのスペシャルコンテストから刊行に至った訳書となります。
町田さん、刊行おめでとうございます

町田さんからコメントが届きました。

アメリア・スペシャル・コンテストでゲットしたお仕事が今月末、世に出ることになりました。
作業期間中に両親と交通事故に遭うなど、なかなか多難な中でやり遂げたお仕事でした。
古今の経済書の断片的な引用が多く、前後関係を確認するためにずいぶんと地元の図書館を利用させてもらいましたよ。長年ふんだくられてきた住民税を、少しは取り返せた気がします。
アメリア会員の皆様、これを読んでしっかりお金持ちになってください。


はい、お金持ちになりたいです

どんな内容なのか、もう少し詳しくご紹介したいので、Amazonから一部引用いたします。

**************************
偉大な知性が実践した資産形成の10カ条

【第1条】 長い目で見れば、株式は債券に勝つ
【第5条】 バリュー投資せよ
【第7条】 美人コンテストに巻き込まれるな
【第8条】 長期投資を旨とせよ
【第9条】 パッシプに投資せよ
【第10条】 もっとシャンパンを飲もう!

ケインズの投資哲学はいかにして育まれたのか?
最悪の市場環境で、なぜ利益を上げられたのか?
大恐慌・世界大戦の混乱期に20勝2敗を誇った経済学の巨人から、波乱の時代を勝ち抜く知恵を学ぶ
バフェット、グレアム、ボーグル――伝説の投資家たちも従った戦略のすべてがここにある
************************

私なんか「投資」「資産形成」と聞くと、なんだか難しそう・・・とつい思ってしまうのですが、「美人コンテストに巻き込まれるな」や「もっとシャンパンを飲もう!」という目次に惹かれ、読んでみたくなりました。

町田さん、このたびはお知らせいただきありがとうございます。
今後ますますのご活躍をお祈りしております。

アメリア事務局 河原

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク