『広告にだまされないために-池上彰のなるほど!現代のメディア3-』

今日も夏日ですね~~半袖が目に付くようになりました。
爽やかな初夏、楽しみたいですね
週末もお天気が続きますように…


さて、今日は社会への眼差しを育てる社会派児童書シリーズ、
第3巻のご紹介です

広告にだまされないために (池上彰のなるほど!現代のメディア)広告にだまされないために (池上彰のなるほど!現代のメディア)
(2011/03)
ローラ ヘンズレー、池上 彰 他

商品詳細を見る


翻訳を手がけられたのは、会員の浜田勝子さん。

なんと本シリーズは1巻が笹山裕子さん2巻は片神貴子さん
3巻まですべて会員の方が手がけていらっしゃいます。
近所の本屋さんでも皆さんのお名前をよく見かけ、
ご活躍のご様子にひとりでにんまりしてしまいます…

第3巻となる本書のテーマは「広告」。

限られた枠内で購買者を惹きつけるための各社の企業努力
そして広告マンの並々ならぬ豊かなアイディアには
驚かされるばかりではありますが、メディアの性質上当然のことながら、
広告だけで子どもたちでもわかるように丁寧に説明することは難しいもの。

そしてほとんどの広告がそんなことはなくても、残念ながら
中には本当に悪質なものが混ざっているかもしれません…
自分に必要なものなのかを見分けるために、
受け取り方を育むことはとっても大切なことですよね。

本シリーズはどの巻も現代人を取り巻く身近なメディアを取り上げ、
大人と子どもが一緒に考えていくのにぴったりのわかりやすい本。
ご家族であれこれ話しながら読むのもおススメです

アメリア事務局
中川

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク