『われら科学史スーパースター』

毎年、市民ホールを貸し切って行う保育園のお遊戯会。今年もストーリーのある劇に挑戦し、一人一人単独のセリフもあり、子どもたちの成長にびっくりした一日でした。

本日は、多くの子どもたちにぜひ手に取ってもらいたい、とっておきの一冊をご紹介します。アメリア会員の片神貴子さんのご訳書です。分かりやすく解説していただきました





本書は歴史上の科学者とその実績を紹介する児童書で、「科学キャラクター図鑑シリーズ」で子どもたちに大人気のバシャー氏がイラストを手掛けています。

ガリレオ、ニュートン、アインシュタインといった古今東西の科学者が、個性豊かに自己紹介をする形式になっているので、子どもも大人も楽しく読んでもらえると思います。

原書には日本人科学者が取り上げられていなかったため、邦訳書では平賀源内と南方熊楠を書き加え、バシャー氏にイラストを新たに描いてもらいました。

なお、本シリーズの既刊書には『われら世界史スーパースター』(おおつかのりこ訳)があります。



大変ありがたいことに、実際のご訳書も事務局までお送りくださったのですが、平賀源内と南方熊楠のイラストがとっても素敵でした!日本が誇る「スーパースター」のページも、ぜひじっくりお楽しみくださいね

片神さん、この度はすてきなご訳書をお送りいただき誠にありがとうございました
今後のご活躍も心から応援しております。

アメリア事務局 並木

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク