『ブレイン・バイブル』

こんにちは
先日、ずっとやってみたかったことに挑戦してきました!…そうですあれです、バンジージャンプです
20メートルほどなので、バンジーとしてはそこまで高さはないのですが、やはり一番上まで上ると結構高いなぁという印象
いよいよ順番が来て、思い切ってダイブ下に落ちるまであっという間で景色を見ている暇もあまりなかったですが、爽快感があって、終わったらすぐにまた飛んでみたい!と思ってしまいました。バンジージャンプ、ちょっと癖になりそうです

本日は田畑あや子さんの最新の訳書『ブレイン・バイブル』のご紹介です!



田畑さんからコメントもいただいております♪

メディアには健康な脳をつくるさまざまな方法が紹介されていますが、この本では何かひとつのことをやればいいわけではなく、教育、食生活、運動、人間関係、睡眠の5つの要素のどれが欠けてもいけないということが説明されています。
著者がじかに接してきた患者のエピソードと、この分野の第一人者である豊富な知識によって、説得力のある内容になっています。


以前は両親が「あれ」「それ」とよく言ってる!と冷やかしていましたが、最近は自分でもよく言っていて(笑)親に冷やかされるようになってしまいました。これもやはり脳が衰えてきているということなのでしょうか…。

ただ、いくら脳にいいことだと分かっていても、面倒だったりやるべきことがたくさんあるとやりたくなくなってしまうのが人間というもの。
そこで、本作の著者であり、脳の健康に関する研究の第一人者であるジョン・アーデン博士は神経科学、認知心理学、老年学、その他の多くの科学における最新の発見を集め、スマートで実行可能なプランを本作で提唱してくれました
全てをいきなり変えることは難しいですが、毎日少しずつ行動を変えていくことができれば数年後には大きな積み重ねになっているはず…本作を読んで私もこれ以上アレコレ合戦しないよう、がんばります!

田畑さん、訳書のお知らせありがとうございます
次回作のお話も楽しみにしていますね

アメリア事務局 岩瀬

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク