『能力と健康を高める音、壊す音―仕事・学業・うつ・不眠・病気・胎教・若さに効く音楽療法バイブル』

皆さまこんにちは。きょうは皆さまの“人生を凄く変えてしまうかもしれない”一冊をご紹介します
アメリア会員の東出顕子さんが翻訳を手掛けられた『能力と健康を高める音、壊す音―仕事・学業・うつ・不眠・病気・胎教・若さに効く音楽療法バイブル』です

能力と健康を高める音、壊す音 仕事・学業・うつ・不眠・病気・胎教・若さに効く音楽療法バイブル能力と健康を高める音、壊す音 仕事・学業・うつ・不眠・病気・胎教・若さに効く音楽療法バイブル
(2013/09/26)
ドン・キャンベル、アレックス・ドーマン 他

商品詳細を見る


日常の生活音から鑑賞用、胎教や音楽療法として、わたしたちの生活と広く深く関わりのある音楽。その効用と害について、わかりやすく科学的な視点で論じているのは「音楽療法の第一人者にして、音楽療法CDのクリエイターとしても世界的に高名な」ドン・キャンベル氏。

なんと、モーツァルトの楽曲17曲が収録されたCDが付属されているので、読書と一緒にお楽しみいただけば、知的好奇心を満たせるだけでなく音楽療法の効果もありそうですね

東出顕子さん、今後のご活躍を楽しみにしております!


アメリア事務局
田部井

『レッド・スパロー(上)(下)』

本日はアメリア会員の山中朝晶さんの最新ご訳書『レッド・スパロー(上)(下)』を
ご紹介します

この小説の見どころは、何と言っても著者が本物の元CIA局員であり、
33年もの間世界各国で工作活動にあたってきたという事実です。

本物の諜報技術、スパイ用具、場面を盛り込んだ小説を書きたいと思い、
引退後に執筆をはじめたという著者は、現在南カリフォルニアに暮らしているそうです。

ちなみに諜報技術は(ちょうほうぎじゅつ)と読むのですね…。
無知な私にとっては大変勉強になりました。

世界的にも注目を集めているこちらの小説、早くも映画化も決定しているとのこと、
楽しみですねー!

レッド・スパロー (上) (ハヤカワ文庫 NV)レッド・スパロー (上) (ハヤカワ文庫 NV)
(2013/09/20)
ジェイソン・マシューズ

商品詳細を見る


レッド・スパロー (下) (ハヤカワ文庫 NV)レッド・スパロー (下) (ハヤカワ文庫 NV)
(2013/09/20)
ジェイソン・マシューズ

商品詳細を見る


山中さん、今後のご活躍も心よりお祈りしております。
ご訳書も事務局までお送りいただき誠にありがとうございました。

アメリア事務局 並木

『11/22/63』

本日、情報誌『Amelia』の取材でご来訪いただいた翻訳者の白石朗さん、文藝春秋の永嶋俊一郎さんが、お二人が手がけたスティーブン・キングの新刊をお持ちくださいました

11/22/63 上11/22/63 上
(2013/09/13)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る

11/22/63 下11/22/63 下
(2013/09/13)
スティーヴン・キング

商品詳細を見る


この作品、なんとタイムトラベルしてケネディ大統領暗殺を阻止しようという壮大な物語です。
でも、それだけでなくあの『スタンド・バイ・ミー』にも通じるノスタルジックな面もあるのだとか。
スティーヴン・キングということで、期待通りとっても分厚い上下巻ですが、読むのが楽しみです。
白石さん、永嶋さん、ありがとうございます

アメリア事務局 室田

『未来の食卓 2035年グルメの旅』『戦争と飢餓』『ダ・ヴィンチ・ゴースト』『七年目のプロポーズ』

秋風が気持ちのいい日ですね こんな日はお散歩に出かけたくなります。
さて、アメリア会員の宇丹貴代実さんが翻訳を手掛けられました訳書をどどーんと4冊ご紹介いたします

2035年のメニューとはいったいどんな内容になっているのでしょうか。
あるジャーナリストが全米中の食材市場、食関係者に取材を重ねて、たどり着いた興味深い結論とは…。

未来の食卓 2035年 グルメの旅未来の食卓 2035年 グルメの旅
(2013/08/07)
ジョシュ・シェーンヴァルド

商品詳細を見る


戦争を「食糧」という新しい切り口から分析した、渾身の書籍

戦争と飢餓戦争と飢餓
(2012/12/12)
リジー コリンガム

商品詳細を見る

ウィトルウィウス的人体図とはレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた有名なドローイング。
この絵は一体何を意味し、何を伝えようとしたのか…。
天才画家の思想の根幹に迫る歴史ミステリー

ダ・ヴィンチ・ゴースト: ウィトルウィウス的人体図の謎 (単行本)ダ・ヴィンチ・ゴースト: ウィトルウィウス的人体図の謎 (単行本)
(2013/09/09)
トビー レスター

商品詳細を見る


そしてこちらは、うって変わってロマンス小説、「ナニーの恋日記」シリーズ第二弾です。
主人公は、裕福な家族の休暇旅行中にシッターを派遣する会社を経営しているという設定。
元カレの、離婚した妻と暮らす娘との和解を手伝ったり、その娘の心の成長を助けたりと思わず応援したくなる主人公の物語です。

七年目のプロポーズ―ナニーの恋日記〈2〉 (ハーレクイン・イマージュ)七年目のプロポーズ―ナニーの恋日記〈2〉 (ハーレクイン・イマージュ)
(2012/12/14)
バーバラ マクマーン

商品詳細を見る


本当に、あらゆるジャンルの翻訳をこなす宇丹さん。これからもますますご活躍ください!

アメリア事務局 河原

『群盗荒野を裂く』

本日は皆さまに耳よりの情報をお届けします!

アメリア会員の大岩剛さんが字幕翻訳を手掛けられた
『群盗荒野を裂く』という西部劇が10/8(火)NHK BSプレミアムで放映されます!!!

ちなみにこの作品はマカロニ・ウェスタン(1960年代から1970年代前半に作られた
イタリア製西部劇を表す和製英語)というジャンルに該当するそうです。

メキシコ革命を背景とした味わい深い作品とのこと、BSプレミアムのご契約をされている方は
ぜひぜひご覧ください!

作品紹介はこちらからもご覧いただけます。

アメリア事務局 並木

『本の町の殺人』

さわやかな秋空が広がる毎日…
読書とグルメの秋が本格的に到来でしょうか!?

今日は爽快な読書の秋にぴったりな、ライトミステリをご紹介します!
アメリア会員の大友香奈子さんの最新ご訳書です。

-------
舞台は、古書と専門書の書店が軒を連ねる、読書家の聖地ストーナムという架空の街。
(モデルとなったのは英国ウェールズのヘイ・オン・ワイという田舎町だそう!)

トリシアはこの町のミステリ専門書店店主。ヴィンテージものからベストセラーまで
取りそろえたこの店は、彼女の夢が詰まった大切な城。
ところが隣の料理書専門店の店主が殺され、高価な初版本が消えた。
第一発見者のトリシアは容疑を晴らそうと必死で事件を調べる。
-------

本の町の殺人 (創元推理文庫)本の町の殺人 (創元推理文庫)
(2013/08/21)
ローナ・バレット

商品詳細を見る


近々、二作目の出版も予定されているとのこと。これは目が離せませんね!
大友さん、今後のご活躍も心から応援しています。

アメリア事務局 並木

『冒険投資家ジム・ロジャーズのストリート・スマート 市場の英知で時代を読み解く』

本日はアメリア会員の神田由布子さんのご訳書をご紹介します
お恥ずかしいながら、私はジム・ロジャーズさんという投資家を初めて知りました。
米国生まれで現在はシンガポールのご在住の71歳だそうです。

自信に満ちたジムさんのお写真が印象的な本書は、単なる投資ハウツー本ではないため、
金融に通じてなくても興味深く読めるそうです。

冒険投資家ジム・ロジャーズのストリート・スマート  市場の英知で時代を読み解く冒険投資家ジム・ロジャーズのストリート・スマート 市場の英知で時代を読み解く
(2013/05/24)
ジム・ロジャーズ、Jim Rogers 他

商品詳細を見る


訳者の神田さんからも下記のご紹介文をお寄せいただきました。
親世代にとっても学ぶべき叡智が多く書かれていそうですね!

世の中の情報に惑わされることなく、自分の目で確かめ、自分の頭で考えて行動する大切さを教えてくれます。
また著者が現在住んでいるシンガポールの教育事情なども紹介されており、これからお子さんを育てていこうという方にも何かしらの参考になると思います。


神田さん、また訳書のお話をお伺いできるのを楽しみにお待ちしております

アメリア事務局 並木

夢の一夜の代償

ようやく暑さも落ち着き、秋の気配が近づいてきましたね。
今日はそんな秋の夜長におすすめの一冊、アメリア会員の富永佐知子さんの最新ご訳書『夢の一夜の代償』をご紹介します!

夢の一夜の代償 (ハーレクイン・ディザイア)夢の一夜の代償 (ハーレクイン・ディザイア)
(2013/08/30)
サンドラ ハイアット

商品詳細を見る



元恋人の結婚披露パーティで出会った素敵な男性と一夜を共にした主人公キャリー(大手広告会社の女社長!)。
でもその彼は、元恋人を奪った花嫁の兄で、名だたる大富豪だった・・・!
というスケールの大きなドラマチックストーリーです
読者も甘ーい夢が見られそうですね

富永さん、訳書をお送りくださりありがとうございました。
今後のご活躍を楽しみにしております

アメリア事務局 田部井


『カーボンフリーエネルギー事典』

アメリア会員の立木 勝さん、佐々木 知子さん、広瀬 朗子さんが共訳として手掛けられました訳書を
ご紹介いたします。

スペシャルコンテストで見事ご採用となり、この度刊行の運びとなったそうです。
とても嬉しいご連絡です。おめでとうございます

カーボンフリーエネルギー事典
環境・エネルギー関連の実用書になりますが、詳細はこちらのサイトをご覧ください。

現在は企業などへの直接販売のみとなっているようですが、今後は一般販売も開始されるそうです。
楽しみですね

立木さん、お知らせいただきありがとうございました。
皆さまの今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局 河原

『レース針で編む雪の結晶モチーフ100』

本日はアメリア会員の小林博子さんと上原裕美子さんが翻訳を手がけられました訳書を
ご紹介いたします

雪の結晶モチーフ100―レース針で編む雪の結晶モチーフ100―レース針で編む
(2013/09/04)
ケイトリン・セイニオ

商品詳細を見る


雪の結晶ってこんなにもかわいらしい形をしているのですねぱらぱらと眺めているだけで、楽しくなります
レース編みは初めてという方にも丁寧な説明と図が付いておりますので、初心者の方でも安心してチャレンジできます。
秋の夜長にレース編みはいかがでしょうか?

小林さん、上原さん、今後のお二方のご活躍を楽しみにしております

アメリア事務局 河原

『鉄の魔道僧  魔女の狂宴』

本日はアメリア会員の田辺千幸さんが翻訳を手掛けられました書籍をご紹介いたします。


今年3月に刊行された『鉄の魔道僧 神々の秘剣』に続く第二巻!

今回も次々に凶悪な敵が現われ、主人公の「魔道僧(ドルイド)」アティカスとその愛犬オベロンが大活躍!
ハラハラドキドキの展開が繰り広げられます。

鉄の魔道僧2 魔女の狂宴 (ハヤカワ文庫FT)鉄の魔道僧2 魔女の狂宴 (ハヤカワ文庫FT)
(2013/09/05)
ケヴィン・ハーン、Kevin Hearne 他

商品詳細を見る



田辺千幸さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 田部井
プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク