DVD『リターン・トゥ・ベース』特典映像

アメリア会員の崔樹連さんが、韓国のアクションDVD「リターン・トゥ・ベース」特典映像の字幕翻訳を手がけられたそうです

リターン・トゥ・ベース 【DVD】リターン・トゥ・ベース 【DVD】
(2013/04/26)
チョン・ジフン(Rain ピ)、ユ・ジュンサン 他

商品詳細を見る

いわずと知れた韓流スター チョン・ジフン(Rain:ピ)が主演をつとめる迫力満点の航空アクションムービー。
ストーリーそっちのけで、ついみとれちゃうって方も多いのではないでしょうか…??
特典映像ならではの貴重な映像も期待できそうですね

崔さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

『食糧の帝国―食物が決定づけた文明の勃興と崩壊』

今日はぽかぽか陽気で気分が上がりますね~
さて、今日はアメリア会員の藤井美佐子さんが翻訳を手がけられた訳書をご紹介いたします

食糧の帝国――食物が決定づけた文明の勃興と崩壊 (ヒストリカル・スタディーズ)食糧の帝国――食物が決定づけた文明の勃興と崩壊 (ヒストリカル・スタディーズ)
(2013/02/01)
エヴァン・D・G・フレイザー、アンドリュー・リマス 他

商品詳細を見る

メソポタミアからエジプト、古代ギリシャ・ローマ、中世ヨーロッパ、現代のアメリカ、中国まで、
食糧の視点から描く1万年史。
食糧という観点から文明の興亡を解説したスリリングな一冊になっております。
文明通史としても面白い読み物となっておりますので、
気になる方はぜひお手にとってご覧ください

藤井さん、この度はお知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

『会社をつぶせ―ゾンビ組織を考える組織に変えるイノベーション革命 』

今日はアメリア会員の穂坂かほりさんが翻訳を手がけられた訳書をご紹介いたします

会社をつぶせ―ゾンビ組織を考える組織に変えるイノベーション革命会社をつぶせ―ゾンビ組織を考える組織に変えるイノベーション革命
(2013/04/13)
リサ・ボデル

商品詳細を見る

インパクトのあるタイトルですね
具体的なエクササイズを元に、服従型の「ゾンビ社員」から「考える社員」に変貌させるテクニックが学べるそうです。
ご興味のある方はぜひお手にとってご覧ください。

穂坂かほりさん、お知らせくださりありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

『考えてるつもり:「状況」に流されまくる人たちの心理学』

今日は降ったり止んだりで傘が手放せないですね~。
そんな雲間に活を入れてくれるような訳書のお知らせが届きました。
アメリア会員の江口泰子さんが翻訳された新刊本
『考えてるつもり:「状況」に流されまくる人たちの心理学』です。

下記の表紙画像で“る”が切れているように見えるのは、
ミスではなく“デザイン上の狙い”なんだそうです。
確かに意表を突かれますので効果大ですね!


考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学考えてるつもり ――「状況」に流されまくる人たちの心理学
(2013/04/26)
サム・サマーズ

商品詳細を見る


江口さん自らが語ってくださった本書の見どころをご紹介!
私たちは普段、自分で「考えてるつもり」「わかってるつもり」
「決めてるつもり」になっていますが、人間は自分が思うほど主体的な存在ではなく、
〝見たまんま〟に引きずられ、状況に流されながら生きています。本書では、ありふれた状況が
私たちの考えや行動を導いているという事実をいろいろな事例で描き出し、その隠れた状況の力に
気づくことで、実生活をもっとうまく渡っていける有能な人間になれると訴えています。
数多くの実験や調査に加え、著者自身のトホホな失敗談や、シチュエーションコメディの事例、
またすぐに役立つアドバイスなども豊富に紹介した、読み物としてもとても楽しめる
1冊になっています。

著者のサム・サマーズは、タフツ大学で年間教授賞に輝いたり、キャンパスで最も〝ホットな〟
男性教授に選ばれたりしたこともある、気鋭の社会心理学者です。


江口さん、今後のご活躍も楽しみにしております。

アメリア事務局・並木

劇場公開 「闇の帝王DON ベルリン強奪作戦」「タイガー 伝説のスパイ」

昨日今日と初夏の陽気ですね~
明日からは寒気の影響で冬に逆戻りだそうですが…

本日は藤井美佳さんが字幕を手掛けられた翻訳作品をご紹介いたします。
あの「ボリウッド」から届いた作品ですが2作品とも藤井さんが翻訳を手がけられたそう。
劇場公開作品です。


「闇の帝王DON ベルリン強奪作戦」
「タイガー 伝説のスパイ」


詳細はコチラのサイトをご覧ください。
4月18日より全国公開の日活配給「ボリウッド4」の2作品とのこと。

インド映画といえば、初めてみた映画が「ムトゥー 踊るマハラジャ」。
これまでに接したことのない世界観で衝撃的ながら、エネルギッシュなインド映画が
すっかり好きになってしまいました

ぜひ劇場に足を運んでくださいね
藤井さん、お知らせいただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております。

事務局・入江

『華麗なる英国レディの恋』

本日は、爽やかな陽気にぴったりな訳書をご紹介します!
アメリア会員 泉智子さんの最新刊『華麗なる英国レディの恋』です。

長編のものが多いヒストリカル・ロマンスには珍しく、
バラエティに富んだ4作品を一度に堪能できる何とも贅沢な一冊
泉さんは『仮面舞踏会の魔法』の翻訳を手掛けられたとのこと。


華麗なる英国レディの恋 (ハーレクイン・プレゼンツスペシャル)華麗なる英国レディの恋 (ハーレクイン・プレゼンツスペシャル)
(2013/04/12)
エリザベス ロールズ、デボラ ヘイル 他

商品詳細を見る


泉さん直々にストーリーを解説してくださいました
ヒロインにはいいなずけがいるのに、彼女はロマンチックな恋を夢見る女の子。
幼なじみとの結婚なんてありえないと思い、素敵な相手に出会えることを期待して
仮面舞踏会に出席します。でも、そこで出会った男性は……という、かわいらしい物語です。


私は、木陰でアイスレモネードを片手に読み進めたくなりましたよ!
すてきな訳書のお知らせをありがとうございました。

アメリア事務局・並木

『トータル・リーダーシップ―世界最強ビジネススクール』

桜はすっかり散ってしまいましたが、少しずつ緑が芽吹いてきましたね
さて今日はアメリア会員の有枝春さんが編集協力された作品をご紹介いたします

トータル・リーダーシップ 世界最強ビジネススクール ウォートン校流「人生を変える授業」トータル・リーダーシップ 世界最強ビジネススクール ウォートン校流「人生を変える授業」
(2013/04/16)
スチュワート.D・フリードマン

商品詳細を見る

 米国最古の名門ビジネススクールが教える人生に本当に必要な「知恵と技術」!
 すべての人が、自らの場所でリーダーとして輝く可能性に満ちている。
 世界中のリーダーが学んでいるヒミツ講義内容を大公開する1冊!
 (講談社HPより)

著者のスチュワート.D・フリードマンさんは2011年の「最も影響力のある経営思想家」トップ50人に選ばれた人でもあります
気になる方はぜひお手にとってご覧ください

有枝春さん、いつもお知らせいただきありがとうございます。
今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

「グッドワイフ~彼女の評決~ シーズン3」 DVDは12日発売!

今日はひんやりしたお天気ですね~寒いです

さて、本日は明日発売予定の新作DVDのお知らせです

グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1グッド・ワイフ 彼女の評決 シーズン3 DVD-BOX part1
(2013/04/12)
ジュリアナ・マルグリーズ、ジョシュ・チャールズ 他

商品詳細を見る


アメリア会員の今井由美子さんが5話分の字幕を担当されたそう。
今井さん、お知らせいただきありがとうございました

今井さんは本作品のシーズン1から関わっていらっしゃるそうですが

「裁判シーンや、複雑な人間関係による微妙な会話、非常に短いセリフなど…
字幕翻訳者として学ぶことの多い作品です。」


とのこと。
こうして翻訳者さんが頭を悩ませながら字幕をつけてくださるから
私のような海外ドラマファンは楽しむことができるんですよね

今井さん、今後のご活躍も楽しみにしています


アメリア事務局・入江

『ろくでなしに愛を』

アメリア会員の市ノ瀬美麗さんからロマンスの訳書をお知らせいただきました。
ドラマが始まりそうな予感に満ちた表紙からして、もうドキドキしてしまいますね!


ろくでなしに愛を (マグノリアロマンス)ろくでなしに愛を (マグノリアロマンス)
(2013/04/09)
ジュリー・アン・ウォーカー

商品詳細を見る


タイトルの“ろくでなし”とは、ヒロインのことなのか、ヒーローのことなのか、
そんな妄想でいっぱいになりました。

市ノ瀬さん、今後も訳書ご刊行の際にはぜひ事務局までお知らせくださいね。
お待ちしております!

アメリア事務局・並木

『サイコパス 秘められた能力』

アメリア会員の小林由香利さんが翻訳を手がけられました訳書をご紹介いたします

サイコパス 秘められた能力サイコパス 秘められた能力
(2013/04/23)
ケヴィン・ダットン

商品詳細を見る

小林さんからコメントをいただきました
 タイトルにもありますとおり、「サイコパシー(精神病質)」がテーマですが、
 著者は凶悪、猟奇的といった面ではなく、むしろ、社会的に成功するためのヒントになりそうな
 側面をとことん追究していきます。通常のサイコパス本とはひと味違う、
 ユニークな切り口の一冊です。
 肩の凝らない読み物としてもお楽しみいただけるのではないかと思います。


とっても面白そうな内容ですね~。気になる方はぜひ手にとってお確かめください

小林さん、これからもお仕事のお話をお聞かせください。
楽しみにお待ちしています

アメリア事務局 河原

『最初で最後の恋人』

最近、東横線と副都心線が繋がったおかげで渋谷駅も変化していますね。
ワクワクする半面、方向音痴な私は単純な通勤ですら迷子になってしまいます

さて本日は木咲ななさんの刊行訳書をご紹介いたします


最初で最後の恋人 (扶桑社ロマンス)最初で最後の恋人 (扶桑社ロマンス)
(2013/03/26)
ノーラ・ロバーツ

商品詳細を見る



ロマンス界の大御所、ノーラ・ロバーツ氏の作品です。
約600ページに及ぶ大作でシリーズ二巻目の本書は多くのファンが待ちわびた
一冊なのではないでしょうか

木咲さん、ご献本いただきありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております


アメリア事務局・入江

『成功する人の「語る力」』

アメリア会員の片山奈緒美さんから、最新のご訳書―『成功する人の「語る力」』を
お知らせいただきました片山さん直々のご解説がとーっても判りやすいので
下記にご紹介させていただきます。

“スピーチ原稿を書く前の準備から実際にスピーチを終えるまでのさまざまな作業とコツを、著者が考えたDETAIL(Delivery、Expectations、Topic、Audience、Individual、Language)のルールに則って詳しく解説しています。

ブレア元英国首相のスピーチライターをしていた著者だけあって、古代ギリシャの知識人から現代の政治家に至るまで、過去の多くの名・迷スピーチを引き合いに、わかりやすくまとめています。スピーチ初心者にも上級者にも活用できる内容かと思います。

最近は小学校の教科書もスピーチやディスカッションを随所に盛りこんだ編集になっているとか。
その効果が出るのはまだ先の話。いまの社会人や就職を控えた大学生にぜひ読んでいただきたい一冊です。”


新社会人はもちろん、既に社会に出て数年たった方にも新たな発見がありそうな一冊ですね。
自分にも不足していることを痛感する「語る力」、私も勉強させていただきたいです!

成功する人の「語る力」: 英国首相のスピーチライターが教えるライティング+スピーチ成功する人の「語る力」: 英国首相のスピーチライターが教えるライティング+スピーチ
(2013/03/22)
フィリップ コリンズ

商品詳細を見る


片山さん、スタートの4月にぴったりな訳書をお知らせいただきありがとうございました

アメリア事務局・並木

『子どもと家族の認知行動療法2 不安障害』

アメリア会員の高橋洋さんから訳書刊行のお知らせをいただきました。
高橋さん、ご連絡ありがとうございました


子どもと家族の認知行動療法2 不安障害 (子どもと家族の認知行動療法 2)子どもと家族の認知行動療法2 不安障害 (子どもと家族の認知行動療法 2)
(2013/03/30)
P.スタラード

商品詳細を見る



本書では「認知行動療法を不安障害の支援に役立てる方策」を詳細に解説しています。
「不安障害」の解説、「認知行動療法」の在り方、そして適切なアプローチに至るまで
しっかりと網羅されています。
また問題解決の方法、よくある質問、ワークシートなど実践的な内容に。
盛りだくさんの1冊ですね

高橋さん、今後のご活躍も心より楽しみにしております

事務局・入江

『こびとの住む街1・2』・『クローズアップ 人体のしくみ図鑑』『クローズアップ 自然のしくみ図鑑』

今日はあいにくの雨でまた冬に逆戻りかと思う寒さです

さて、今日はとってもかわいくてユニークな作品をご紹介いたします。
アメリア会員の北川玲さんが翻訳を手がけられました「こびとの住む街」1と2です

こびとの住む街1こびとの住む街1
(2013/01/09)
スリンカチュ

商品詳細を見る

こびとの住む街2こびとの住む街2
(2013/01/09)
スリンカチュ

商品詳細を見る


著者のスリンカチュさんはロンドンの写真家で、実際の街の風景のなかにミニチュアを配して写真を撮り、そこにさまざまなストーリーを展開していくというユニーク手法が特徴です。
写真を見ているとガリバーの世界に迷い込んだ気持ちになりますね

同じく北川玲さんの翻訳による「クローズアップ 人体のしくみ図鑑」と「クローズアップ 自然のしくみ図鑑」をご紹介いたします。

クローズアップ 人体のしくみ図鑑クローズアップ 人体のしくみ図鑑
(2013/05/18)
ジョン・クランシー

商品詳細を見る


クローズアップ 自然のしくみ図鑑クローズアップ 自然のしくみ図鑑
(2013/05/18)
ジャイルズ・スパロウ

商品詳細を見る


このように人体を写真で鮮明にみることで、普段まったく意識していない自分の細胞や組織や器官など、自分の体をミクロレベルで意識してしまいますね。

北川さん、ご連絡をありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原
プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク