『賢者の処世術』

特にここ数年は、古典とも言える人生論哲学の本がスポットライトを浴びていますよね!
本日ご紹介するのは、アメリア会員の齋藤慎子さんの最新訳書である
『賢者の処世術』です。


賢者の処世術賢者の処世術
(2013/03/21)
バルタサール・グラシアン

商品詳細を見る



この本の原書を執筆したのは、17世紀のスペインで活躍したバルタサール・グラシアンと
いう著述家兼修道士。

2006年に同じく齋藤さんの訳で世に出た『バルタサール・グラシアンの賢人の知恵』よりも
若者向けの本とのことです。内容はもちろんのこと、装丁もすてきな手触りの仕上がりと
なっているそうなので、ぜひお手にとってみてください。
もちろん私も書店でチェックします!

齋藤さん、すてきな訳書のお知らせありがとうございました

アメリア事務局・並木

『オープンサイエンス革命』

花冷えの肌寒い日々が続いておりますが、
みなさま体調など崩されておりませんでしょうか?

本日は、高橋洋さんが翻訳を手がけられました作品をご紹介いたします。

オープンサイエンス革命オープンサイエンス革命
(2013/03/28)
マイケル・ニールセン

商品詳細を見る

オープンサイエンスとは、
 「オンラインネットワークを活用して科学研究の成果をオープンに共有し、
 より効率良く発展させようという試み
」(紀伊國屋書店HPより) とのことです。
知的好奇心を大いに刺激してくれそうな一冊ですね。ぜひ、お手にとってご覧くださいませ。

高橋さん、ご連絡をありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしております

アメリア事務局 河原

「バークレー白熱教室」Eテレ、4月5日の午後11時から

本日は会員の渡部美貴さんがボイスオーバー翻訳を手掛けられました作品を
ご紹介いたします。


「バークレー白熱教室」(物理学の名物教授の特別講義)
Eテレ、4月5日午後11時より放送。

詳細はコチラからどうぞ~


渡部さんは全5回中、第2回、第3回、第5回を担当されたそうです。
以下、渡部さんからいただいたコメントです

代替エネルギーや地球温暖化、シェールガス革命に講義が及び、
とてもタイムリーな内容だと思います。どれも難しく、また興味深く、
翻訳しがいのある作品でした。


多くの方が興味をもつテーマですよね。
放送が待ち遠しいです

渡部さん、ご連絡ありがとうございました。
今後のご活躍もとても楽しみにしております


事務局・入江

『女性のいない世界』『世界は貧困を食いものにしている』

今回は、アメリア会員の大田直子さんの訳書を2冊ご紹介します!
いずれも日本人にはあまり知られていないテーマを描いた迫真のノンフィクション
まず一冊目のこちらは、2012年ピュリッツァー賞のファイナリスト作品でもあったとのこと。

女性のいない世界 性比不均衡がもたらす恐怖のシナリオ女性のいない世界 性比不均衡がもたらす恐怖のシナリオ
(2012/06/22)
マーラ・ヴィステンドール

商品詳細を見る


続いて二冊目。とてもインパクトのあるタイトルと装丁となっております

世界は貧困を食いものにしている!世界は貧困を食いものにしている!
(2013/03/29)
ヒュー・シンクレア

商品詳細を見る


“一人でも多くの方に世界の片隅で起こっていることを知ってもらうことも、
翻訳書や翻訳者の使命だと感じます。”との大田さんのお言葉、胸に深く響きました。
今後も益々のご活躍を心よりお祈りしております。

アメリア事務局・並木

『営業の極意50――HAL BECKER'S ULTIMATE SALES BOOK』

アメリア会員の有枝春(うえだ はる)さんが手がけられた訳書をご紹介させていただきます

HAL BECKER'S ULTIMATE SALES BOOK 営業の極意50HAL BECKER'S ULTIMATE SALES BOOK 営業の極意50
(2013/03/25)
ハル・ベッカー、Hal Becker 他

商品詳細を見る

優秀な営業マンが実践する50の秘訣とは?
「世界で最も影響力のある販売トレーナー30人」のうちのひとりが明かすその極意を、自身の体験などもまじえながら分かりやすく丁寧に解説しています。

有枝春さん、ご連絡をありがとうございました。
これからもご活躍を楽しみにしております

アメリア事務局 河原

『日本を襲うテロ経済の本質』

桜が満開ですね~
今年はあまりのスピード開花にビックリですがつかの間の美しい桜の季節を
存分に楽しみたいものです。

さて、アメリア会員の藤島みさ子さんが手がけられた訳書をご紹介いたします。


インサイドジョブの本番がやってくる 日本を襲うテロ経済の本質 金融バイキングたちの共同謀議からこの国を守る唯一の方法(超☆わくわく)インサイドジョブの本番がやってくる 日本を襲うテロ経済の本質 金融バイキングたちの共同謀議からこの国を守る唯一の方法(超☆わくわく)
(2013/01/31)
J.C.ガブリエル

商品詳細を見る



「インサイドジョブ」「金融バイキング」、そして「テロ経済」…などの
馴染みの薄い言葉に「どんな内容なんだろう~」と興味がわきます。
藤島さん、お知らせいただきありがとうございました


事務局・入江

『プロカウンセラーが教える「怒り」を整理する技術』

山本えりこさんが翻訳を手がけられた作品をご紹介いたします

プロカウンセラーが教える「怒り」を整理する技術プロカウンセラーが教える「怒り」を整理する技術
(2013/03/22)
マーシャ・キャノン

商品詳細を見る

最近はよく、怒りをいかに抑えるかといったテーマの本をよく見かける気がします
なぜ自分は怒っているのか?
その怒りをきちんと「分析」してみると、今まで気付かなかった新たな自分が見えてくる。
怒れるすべての現代人に

山本さん、これからもご連絡を楽しみにお待ちしています

アメリア事務局
河原

『勝負どころで「動ける人」に変わる チャンスを逃さない技術』

今回はアメリア会員の川岸史さんが手掛けられた訳書をご紹介します
原書は、ただの人と成功者を分かつ秘訣、チャンスを逃さない技術を語ったドイツのベストセラー


勝負どころで「動ける人」に変わる チャンスを逃さない技術勝負どころで「動ける人」に変わる チャンスを逃さない技術
(2013/03/14)
ヘルマン・シェーラー

商品詳細を見る


“チャンスを逃さない技術!!”本当に学びたいです!!
訪れたチャンスって、その時に掴まないともう二度と次がなかったりしませんか…
この春は勝負どころで絶対に勝つオナゴに変身予定の、事務局並木でございマス!
川岸さん、すてきな訳書をお知らせいただきありがとうございました!
これからも心からご活躍をお祈りしております。

アメリア事務局・並木

『Vogue on エルザ・スキャパレリ』

「Vogue on~」シリーズの第4弾、武田裕子さんが翻訳を手がけられた本をご紹介いたします

VOGUE ON エルザ・スキャパレリ (GAIA BOOKS)VOGUE ON エルザ・スキャパレリ (GAIA BOOKS)
(2012/11/12)
ジュディス・ワット

商品詳細を見る

スキャパレリって、ショッキング・ピンクを生み出した人なんですよね~
ハイヒール型の帽子やロブスター柄のドレスなど、
シュールレアリスムの影響を強く受けたデザインが特徴的です。
同時代にはシャネルがいましたが、二人はデザインも生き方もまるで正反対。
「困難な時代には、ファッションは決まって過激になる」、そう残した強くてかっこいい女性です。

武田さん、ご献本のお心遣いありがとうございます。
これからも素敵なお話しを聞かせてください。

アメリア事務局
河原

アニメおさるのジョージ『みえなーい!』『ハワイへいこう』

山北めぐみさんが翻訳を手がけられている
「アニメおさるのジョージ」シリーズの第11巻と12巻が刊行となりました

アニメおさるのジョージ みえなーい!アニメおさるのジョージ みえなーい!
(2013/03/01)
マーガレット・レイ&ハンス・アウグスト・レイ

商品詳細を見る

 誕生日会でお菓子入りのくす玉割りに挑戦したジョージ。
 でも目隠しをすると何がどこにあるのか全然わかりません。
 そこでジョージは目隠しをしたまま街に出て、五感を研ぎすます練習をし、
 最後はくす玉割りに成功します。


アニメおさるのジョージ ハワイへいこうアニメおさるのジョージ ハワイへいこう
(2013/03/01)
マーガレット・レイ&ハンス・アウグスト・レイ

商品詳細を見る

 ハワイ旅行に出発する朝、ジョージとおじさんは寝坊し、大慌てで空港に向かいます。
 さらに、カウンターでもらった飛行機のおもちゃをなくして探し まわるうち、
 ジョージが迷子に!? 2人は無事、ハワイにたどりつけるのでしょうか?

 (いずれも内容紹介は金の星社公式サイトより引用)

山北さん、これからもご連絡を楽しみにお待ちしています

アメリア事務局
河原

『疑われた無垢』

本日は富永佐知子さんが翻訳を手がけられた本をご紹介いたします。

疑われた無垢 (ハーレクイン・イマージュ)疑われた無垢 (ハーレクイン・イマージュ)
(2013/02/28)
ジェシカ スティール

商品詳細を見る


富永さんからコメントをお寄せいただきました
 今回はハーレクイン・イマージュなので、いつもと違ってラブシーンはおとなしめです。
 というより、珍しく何もしない! 最後まで寸止め!
 最近のロマンス小説は「出会って何時間もしないうちにベッドへ直行」ばかりなのに。
 ロマンスの大御所ジェシカ・スティール作品にはお約束の、
 誤解が誤解を生んでヒーローもヒロインも身動きとれなくなる展開です。
 いやそれは誤解だ、僕があのときああ言ったのはこういう理由で云々……
 という弁解が最後に三十分も続いたあと「やっぱり信じられないわ」
 「きみは僕の言ったことを何も聞いていないのか!」という、
 スティール作品恒例の「告白大会」もちゃんとあります。
 

富永さん、今回も楽しいお話をありがとうございました。
またのご連絡もお待ちしています。

アメリア事務局
河原

『Twitterをつくった3人の男』『Facebookをつくったマーク・ザッカーバーグ』

熊谷玲美さんが翻訳を手掛けられた2冊の書籍をご紹介します

Facebookをつくったマーク・ザッカーバーグ (時代をきりひらくIT企業と創設者たち)Facebookをつくったマーク・ザッカーバーグ (時代をきりひらくIT企業と創設者たち)
(2013/02/01)
スーザン ドビニク

商品詳細を見る

もう1冊

Twitterをつくった3人の男 (時代をきりひらくIT企業と創設者たち)Twitterをつくった3人の男 (時代をきりひらくIT企業と創設者たち)
(2013/02/25)
メアリ・レーン・カンバーグ

商品詳細を見る


熊谷さんからコメントをお寄せいただきました。
 創業者個人を切り口として紹介した本です。
 どちらも「小学校高学年 ~ 中学生向け」となっていますが、
 大人の読者にも読める内容だと思います。
 ただ原文にある多少難しい専門用語(investorとかventure capitalistとか)や、
 分かりにくいコンピュータシステムの話を、場合によってはかみ砕いて訳すのに苦労しました。


現代のコミュニケーションに革命をもたらしたFacebookやTwitter。
その創業者ってどんな人 そんな疑問をやさしく解説してくれます。

熊谷さん、ご献本のお心遣いをありがとうございます。
またのご連絡も楽しみにお待ちしています。

アメリア事務局
河原

『フリア よみがえり少女』

渡部美貴さんが字幕翻訳を手がけられた劇場公開作のご紹介です。

『フリア よみがえり少女』
4月13日からヒューマントラストシネマ渋谷にてロードショー

2012年第62回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品されたスパニッシュホラー。
美少女に隠された謎が主人公を狂気に駆り立てていくスペイン発のホラー
単に怖いというだけでなくサスペンスとしても面白い映画ですので、ホラーはちょっと苦手~という方もぜひチェックしてくださいね

渡部さん、益々のご活躍をお祈りしています。

アメリア事務局
河原

『鉄の魔道僧 1 神々の秘剣』

田辺千幸さんが翻訳を手がけられたバトル・ファンタジィをご紹介いたします

鉄の魔道僧1 神々の秘剣 (ハヤカワ文庫 FT ハ 6-1)鉄の魔道僧1 神々の秘剣 (ハヤカワ文庫 FT ハ 6-1)
(2013/03/08)
ケヴィン ハーン、Kevin Hearne 他

商品詳細を見る


二千年生きているイケメンドルイドが主人公のアーバンファンタジーだそうです
イケメンというというところがポイントですね

田辺さん、ご献本のお心遣いありがとうございます。
これからもご活躍を楽しみにしています。

アメリア事務局
河原

『Vogue on アレキサンダー・マックイーン』

今日は山崎恵理子さんが手がけられた、『Vogue on アレキサンダー・マックイーン』をご紹介いたします。

Vogue on: Alexander McQueen (Vogue on Designers)Vogue on: Alexander McQueen (Vogue on Designers)
(2012/09/13)
Chloe Fox

商品詳細を見る


『Vogue』誌で使われたアレキサンダー・マックイーン作品の写真がふんだんに使われ、眺めているだけで楽しめる本だそうです
スタイリッシュでオシャレな本ですね~

山崎さん、刊行おめでとうございます
またのご連絡をおまちしております

アメリア事務局
河原
プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク