『野に咲く乙女に口づけを』&『ホビット 思いがけない冒険』

ぐっと冷え込んでいます
北海道は早くも大雪で停電が続いているエリアもある模様…
ここまで復旧に時間がかかるとは。避難生活を余儀なくされた
皆さまが一日も早く日常の生活を取り戻せますよう願っています。

さて。今週28日はJTFの翻訳祭に参加してきました
大盛況のまま幕を閉じた今年の翻訳祭、各セッションも
活気に溢れ貴重なお話が盛りだくさんだったようです。
多面的に翻訳業界を捉え、健全な発展を目指そうという意欲をびしびしと感じる会場でした

前置きが長くなってしまいましたが、本日も訳書を2冊ご紹介します~

まず1冊目は村山美雪さん&ジュリア・クインタッグ、
初期三部作シリーズの完結編『野に咲く乙女に口づけを』。

野に咲く乙女に口づけを (ラズベリーブックス)野に咲く乙女に口づけを (ラズベリーブックス)
(2012/11/09)
ジュリア・クイン

商品詳細を見る


記憶に新しい第二作で主人公・ベルと
「一年以内に運命の恋に落ちて結婚する」と賭けをした
当の本人、気ままな独身貴族のダンフォードが主人公。

男性張りに屋敷や農場を切り盛りし田舎暮らしをする
ヘンリエッタの後見人として社交界で花婿探しをするため
彼女を淑女へ導くのですが…
まるで『マイ・フェア・レディ』や『プリティ・ウーマン』。
大人で包容力のある魅力的な男性がはつらつとした女性に
惹かれる姿、自信を無くして不安を募らせていく可憐な気持ち。キュンキュンです


そしてもう1冊は堀江博子さんが翻訳を手がけられた『ホビット 思いがけない冒険』。

ホビット〜思いがけない物語〜ホビット〜思いがけない物語〜
(2012/11/10)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る


『ロード・オブ・ザ・リング』の物語から遡ること60年。
きらびやかなドワーフ王の館があったエレボール山は巨大な竜にのっとられ、
ドワーフ王とその民たちは辺境の地に追いやられてしまいます

ドワーフ王が戻る日を待ちのぞみながらも、竜と戦う勇者が現れずにいました。
そんなある日、ホビットのビルボを冒険につれだそうと誘う魔法使い
ガンダルフが現れ、いつの間にかビルボは冒険に旅立つことになりますが…

実写映画の印象的なシーンで構成された大型絵本の本作
まだ映画を見るのは難しい小さな子どもでも要所要所が
おさえられすんなりと世界に入っていけそうです。
ちなみに映画版は12月14日より全国ロードショーだそうです

村山さん、堀江さん、ご献本のお心遣いありがとうございます。
ファンの方々にはたまらない世界観の作品のご紹介でした。
ますます多くの方が手に取られますように


アメリア事務局
中川

『ヘイヴン -謎の潜む町-』シーズン3

本日はユニバーサル・チャンネルにて放映中の
ミステリアスなSFドラマシリーズ『ヘイブン』、シーズン3のご紹介です

本作品の字幕翻訳を手がけられたのは有尾さゆりさんと渡部美貴さんです。

「ヘイヴン -謎の潜む町-」シーズン3

FBI捜査官、オードリーが事件の調査で訪れた町
ヘイブンで数々の超自然現象や不思議なパワーを持つ人々に遭遇。
謎に満ちた“災い”や“秘密”が徐々に明かされる中、
捜査に当たりながらオードリー自身の存在もまた“災い”や“謎”と化していく…

日本では単独刊行されていないスティーヴン・キングの小説、
「コロラド・キッド」をベースとした事件捜査物語。
謎が解けないまま終わってしまうという前代未聞の
傑作ミステリをドラマに移し、物語は迷宮の深みへ

シーズン3ではメインキャラクターたちの真実が
明かされるだけではなく、新キャラクターも登場するのだとか。
不思議な3角関係に留まらず人間関係はさらに複雑に交錯してゆきます

SF感たっぷりの話題作『ヘイブン』、本国では
シーズン4の制作・放送されることが明らかにされたとのこと
今後の展開も目が放せません

今後も有尾さん、渡部さんの翻訳で日本にご紹介されますように…
ますますのご活躍をお祈りしています


アメリア事務局
中川

“Foundation-Pieced Double Wedding Ring Quilts”&『偽りのあなたに真実の誓いを』

明日からは3連休、勤労感謝の日は色々サボってゆっくり休みたいですね~
皆さまも良い週末となりますように

今日も訳書2冊をご紹介します
まずはパッチワークやキルトにとても造詣の深い大田亜侑さんが
英訳を手がけられた魅惑のキルトの世界

Foundation-Pieced Double Wedding Ring QuiltsFoundation-Pieced Double Wedding Ring Quilts
(2012/09/12)
Sumiko Minei

商品詳細を見る


アメリカのキルト専門出版社より刊行された本書、大田さんにとっても
日英翻訳の書籍としては初めての訳書となるのだそうです。おめでとうございます

タイトルにもなっているダブルウェディングリングキルト、とは
結婚指輪を象徴するリングが重なり合い永遠の愛を表すパターン
ブライダルキルトとしてよく作られる憧れのキルトなのだそう

本書の中にも写真とプロセスがたくさん紹介されていますが、
様々な組み合わせの妙と細やかな手仕事にほぉ~っとため息が
出てしまいます。こうやって作っていくものなのですね~
ちょっと興味がある方は絶対やってみたい欲がむくむくと湧き上がっちゃいますよ。

大田さんは長編小説の翻訳にもご興味があるそう。
そちらの分野でもご活躍をお祈りしています

そしてもう1冊は辻早苗さんの手がけられたヒストリカル・ロマンス
『偽りのあなたに真実の誓いを』。

偽りのあなたに真実の誓いを (ラズベリーブックス)偽りのあなたに真実の誓いを (ラズベリーブックス)
(2012/11/09)
サラ・マクリーン

商品詳細を見る


アマゾンでは早速大満足の読後感をつづったレビューも
ぐぐぐっと引き込まれてしまうのだそうですよ~

かつて結婚式直前に婚約破棄された苦い思い出を持つ
28歳の侯爵令嬢ペネロペ。愛ある結婚を夢見る彼女の心の中には
かつて幼なじみで10年前に姿を消した侯爵マイケルがいた。
それぞれにとっての思い出の土地で偶然の再会に喜ぶペネロペだったが…

それぞれに過ごした月日で重ねた悲しみや痛みは
二人にどんな変化をもたらしたのでしょうか
忘れられない初恋の人を思い続ける甘酸っぱい恋の展開は…

ハッピーエンドがわかっていても、読ませる小説は素直に読んでしまうのですよね~。
作品や作者の魅力が感じられるのは翻訳者さんのお力ですね

大田さん、辻さん、またのご連絡も楽しみにお待ちしています


アメリア事務局
中川

『ハイランダーの天使』・『暗くなるまで贋作を』

本日は2冊の訳書をご紹介します~
まず1冊目は中世ハイランダー・ロマンスシリーズ三部作の第2作目です

ハイランダーの天使 (マグノリアロマンス)ハイランダーの天使 (マグノリアロマンス)
(2012/11/09)
マヤ・バンクス

商品詳細を見る


翻訳を手がけられたのは出水純さん。

「面白かった~!」のレビューがたくさん見つかる前作、
『ハイランドの美しい花嫁』にも登場した次男アラリックが本作の主人公。
決められた相手に正式に結婚を申込に行く途中で襲撃に会い、
まるで天使のように美しいヒロインに出会ってしまって……
というストーリーです。

とにかく男らしいハイランドもののヒーローが、
それぞれのヒロインとの関係にメロメロになる姿にキュンとくる
大人女子が多いのですって
ロマンスって理想の男性像もわかっちゃいますね


そしてもう1作は贋作にまつわるドタバタコージーミステリシリーズ・第3弾

暗くなるまで贋作を (創元推理文庫)暗くなるまで贋作を (創元推理文庫)
(2012/11/10)
ヘイリー・リンド

商品詳細を見る


気になるあらすじはこちらです

納骨堂での壁画の修復中に墓場泥棒に遭遇したアニー。
追跡した大学院生から、納骨堂内にラファエロの真作がある
可能性を告げられる。

天才贋作師の祖父がかつて贋造した名画だが、
真作はイタリアの国宝で国立古典絵画館所蔵のはず。
調査を始めたアニーは訪問先で死体を発見。
一方贋作師の祖父のもとには贋作撲滅師の手がのびる…

(参考:Amazon.co.jpより)

行きつ戻りつするフランクとのロマンス、
贋作撲滅師に追われる天才贋作師のおじいちゃんはドーナル?
今後の展開も気になります

読書の秋、本屋めぐりが特に楽しい季節です。
続きが待ち遠しくなるお気に入りを見つけてくださいね

出水さん、岩田さん、次回作刊行のご連絡も楽しみにお待ちしています


アメリア事務局
中川

DVD『ヘッドハンター』&『アウェイクニング』

毎週が明けるごとに冷え込みが厳しくなりますね…
今週は冬物コート&ロングブーツも登場させてしまいました
みなさんは冬支度、お済みでしょうか?

さてさて、本日はどちらも本国で話題を読んだ大作DVDのご紹介です
いずれも吹替翻訳を手がけられたのは今井純子さんです!

まずは「ミレニアム」シリーズ製作陣が贈るこちら

ヘッドハンター [DVD]ヘッドハンター [DVD]
(2013/01/25)
アクセル・へニー、ニコライ・コスター=ワルドウ 他

商品詳細を見る


背の低さを除く全てを手に入れたヘッドハンター・ロジャーの裏家業は
芸術品を盗むこと。ロジャーはある日、高価な絵画を所有する軍隊出身の
成功者クラスに出会う。最後の裏家業と心に決めてクラスの家に忍び込んだ
ロジャーを待ち構えていたのは、人生最大の危機だった……!

超・超話題作の北欧系傑作サスペンススリラー『ヘッドハンター』。
いったいどう話題かといいますと
本国ノルウェーでは興行収入4週連続第1位を飾り、
世界50か国以上での公開、またハリウッドでのリメイクも決定し
さらに話題が話題を呼び10月にアンコール上映まで行われたほど

映画館で見た方の大興奮レビューもたくさん見つかります。
見逃してしまった方はぜひDVDで

そしてもう1作は『アウェイクニング』。

『それでも恋するバルセロナ』や『ザ・タウン』など
話題作への出演が続く実力派女優レベッカ・ホール主演作です
う~ん、不気味なたたずまい。ホラー感たっぷりです

アウェイクニング [DVD]アウェイクニング [DVD]
(2013/01/25)
レベッカ・ホール、イメルダ・スタウントン 他

商品詳細を見る


第一次大戦後のイギリス。婚約者の死を忘れられないヒロインは
理論的に超自然現象の嘘を暴くことを生きがいとしていた。
ある日彼女の元に寄宿学校で目撃される少年の幽霊を調査してほしいと
依頼が舞い込む。ただのいたずらと判明し学校を去ろうとしたそのとき、
理屈では説明できない身も凍るような出来事に遭遇する
徹底的な調査で亡霊に向き合ううち、ヒロイン自身の心に眠るある記憶に辿りつくが……

怖いだけじゃない、見ごたえのあるサスペンススリラー&スーパーナチュラルホラー。
2作ともDVD発売は1月25日です。お楽しみに

今井さん、これからもご活躍をお祈りしています


アメリア事務局
中川

DVD&Blu-Ray 『王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』・『捜査官X』

本日は、中華映画のDVD&ブルーレイのご紹介です
いずれも木村佳名子さんが手がけられた作品です。

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件 [DVD]王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件 [DVD]
(2012/10/12)
アンディ・ラウ、リー・ビンビン 他

商品詳細を見る


こちらは以前ご紹介した劇場公開作品のDVD版。

中華圏の大スター、アンディ・ラウが大活躍。
ダイナミックなアクションと展開で映画を見る興奮と
楽しさがストレートに味わえる痛快作です

捜査官X [DVD]捜査官X [DVD]
(2012/11/02)
ドニー・イェン、金城武 他

商品詳細を見る


山奥ののどかな村で指名手配中の凶悪犯と遭遇した職人が
正当防衛で彼を殺してしまう。悪人を退治したことで英雄扱いされるが、
事件の捜査官は職人の隠された過去にたどり着く……

こちらはハリウッド映画にも出演するドニー・イェンと
金城武さんのダブル主演です。濃い、豪華

『王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』では
字幕翻訳をご担当、『捜査官X』では吹替翻訳をご担当されました

ちょうど先日、学生時代に足繁く通った早稲田松竹さんでも
こちらの2作が上映されていました~
残念ながらこのタイミングを逃してしまった私……
DVDで堪能します。

昨日は中国共産党の総書記交代のニュースが新聞の一面を飾りましたね
何かが大きく変わろうとしているのでしょうか。

連日報じられる日中間の政治・社会面の影響は
生活の様々な場面で少なからずあるものの、
文化の交流は脈々と続いているのだと励まされます。

木村さん、これからも中華圏の作品の魅力を教えてください
またのご連絡も楽しみにお待ちしています。


アメリア事務局
中川

『エリック・クラプトン全記録』・『マッドアップル』

北海道では例年雪が降る時期なのにまだ降っていないという
ニュースを見ましたが、今年は暖冬傾向にあるようですね。
と思いきや、今日から冷え込むという噂も。今年も冬が近づいているのでしょうか

さて、今日は書籍を2冊ご紹介します

まずは安齋奈津子さん、笹森みわこさんほか数名の方で共訳を手がけられたこちら。

エリック・クラプトン全記録エリック・クラプトン全記録
(2012/09/27)
クリス・ウェルチ

商品詳細を見る


その昔、ロンドンでギターの神と落書きされたというクラプトン
音楽に疎い私は“Tears in heaven”を知ってから
聴き始めたのですが、あまり詳しくない方でもクラプトンの曲を
一曲も聴いたことない! という方は少ないかもしれませんよね~

本書は全記録と銘打つだけあり、クラプトンの音楽、
人生の今と昔がぎゅっと詰まったとーっても豪華な1冊。
ファンの方、必読です


そしてもう1冊は大友香奈子さんが手がけられた『マッドアップル』

マッドアップル (創元推理文庫)マッドアップル (創元推理文庫)
(2012/09/27)
クリスティーナ・メルドラム

商品詳細を見る


大友さんからはご献本もいただいたのですが、
手にしてすぐに何層もの意味を感じてしまう
とっても印象的なタイトルと表紙にぐっと惹きつけられます

全米図書館協会ベストブックにも選ばれた本書は著者のデビュー作。
大友さんのあとがきを拝見すると、著者自身が信じ、大切だと
信じている主題、“自然と科学と宗教と神話の相関関係”について
書きたかったといいます。事実、「人間の本質と神の介在」や
「人間の魂の最も暗い部分」を探求した作品として様々な場所で
高く評価されているのだそう

処女懐胎を想起させる序章に誘われ、ミステリアスな雰囲気に
呑み込まれていく感覚にさらなる期待をかきたてられ、ページを繰る手がとまりません

どちらもぜひ多くの方が手に取られますように。
安齋さん、笹森さん、大友さん、これからもご活躍をお祈りしています


アメリア事務局
中川

『ビバリーヒルズ青春白書 シーズン9』・『フラメンコ・フラメンコ』

今日は幅広い層からアツイ支持をうけるDVD・2作のご紹介です。

今井由美子さんほか複数名の方が字幕翻訳を手がけられた人気シリーズ
明日11/9リリースとのことです

ビバリーヒルズ青春白書 シーズン9 コンプリートBOX Vol.1 [DVD]ビバリーヒルズ青春白書 シーズン9 コンプリートBOX Vol.1 [DVD]
(2012/11/09)
ジェニー・ガース、ルーク・ペリー 他

商品詳細を見る


ビバリーヒルズ青春白書  シーズン9 コンプリートBOX Vol.2 [DVD]ビバリーヒルズ青春白書 シーズン9 コンプリートBOX Vol.2 [DVD]
(2012/11/09)
ジェニー・ガース、ルーク・ペリー 他

商品詳細を見る


今井さんは26話中、8話をご担当されたのだそう。
メンバーの入れ替わりや事件の発覚など新たな展開に
見始めると止まらないシリーズですよね

本国でも90年より10年間にわたり放映されていましたが
当時見ていた方もDVDで新たに出会う方も釘付けにしてしまう愛され続けるビバヒル
翌週の放映を待たずに続けて見られるDVDはなんだかお得な気分です

そして映画公開時にも話題を呼んだこちら

映画「フラメンコ・フラメンコ」 [DVD]映画「フラメンコ・フラメンコ」 [DVD]
(2012/10/17)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


字幕翻訳を手がけられたのはもちろん渡部美貴さん。
DVDの真っ赤なパッケージも鮮烈な印象を残しますね。

「背景に大きな絵画が使われているのですが、
その前で踊るバイラオール(男性舞踊家)や
バイラオーラ(女性舞踏家)が絵画の一部になるような
演出はすばらしく、見ごたえがあります。」


と渡部さん。まさに目の愉悦です。
映画館で見逃してしまった方も、ヴィットリオ・ストラーロの映像美を
とくとご堪能あれ

今井さん、渡部さん、またのご連絡も楽しみにお待ちしています


アメリア事務局
中川

『スタンフォードの自分を変える教室』

今年も残すところあと、2ヶ月。妙に焦り始める季節になりましたが
みなさん、今年やりたかったことは全部実現できましたか

あれもやってない、これもできてない…となんだかモヤモヤしてしまった方に
ぴったりのノンフィクションをご紹介します

スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
(2012/10/20)
ケリー・マクゴニガル

商品詳細を見る


スタンフォード大学で大評判を呼んだ「意志力」の講座を完全書籍化した
アメリカのベストセラーである本書。翻訳を手がけられたのは神崎朗子さんです

私もじっくりと読ませていただいているのですが、
ぐさぐさと思い当たることばかり…例えば

・しようと考えただけで、した気になってしまう
・人は「まちがった衝動」を信用する
・エコ活動が罪悪感を鈍らせる
・「あとで取り返せる」と思っていないか
・つねに「将来の自分」を過大評価している


…どうでしょう?

私は学生の頃(いまも…)倫理観から、また理性的に「正しい」
ことへの反発(「ダメ」も人間らしさでしょ!という具合に)から
自堕落をずるずると許し続けた記憶があります
ただ、それは本当に自分が望んでいることなのかなと問い始めるとすごくドキっとして……

本書は自分自身の意志の弱さに向き合い、科学的な観点から
「意志力」を磨き、なりたい自分になるための実用的なノンフィクション。

といっても堅苦しくはなく、「シンプルでわかりやすい説明や、
親しみやすくウィットに富んだ語り口に、ひとの痛みや悩みに寄り添う
著者の姿勢を感じました」と神崎さんが仰るように
教育者としての素敵な著者の姿やなりたい自分に変われた受講生たちの
喜びの姿、熱気あふれる講義も想像できる、誠実でアツイ本です

自分に厳しいこと=意志力が強いということではないのですね。
冷静に行動を選択する自分を育てることで、これからの自分がより楽しみになってくるはず

神崎さん、ご献本と詳しいお話もお寄せいただきありがとうございました。
とても評判を呼んでいて早くも増刷がかかっているという本書、
さらに多くの方が手に取られますよう願っております


アメリア事務局
中川
プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク