第3種目<実務>訳文受付開始!

 最終種目<実務>の訳文受付を開始いたしました! 

いつもと違う分野へのチャレンジ、翻訳の基礎体力アップの機会としてぜひご活用ください。
もちろん第3種目からのご応募も大歓迎です!

今年も成績優秀者には“電子書籍リーダー”や“ルクルーゼの鍋”など素敵な賞品をご用意しております。
賞品の詳細はこちらから⇒【翻訳トライアスロン2011 賞品】ご応募はこちらから⇒【翻訳トライアスロン2011 第3種目<実務>】 ※アメリア会員専用ページです。
★締切:9月26日18時
★審査員:実務翻訳家 森本千秋 氏

 みなさまのご応募をお待ちしております! 

『心を上手に透視する方法』

今日は久しぶりに爽やかなお天気となりました、うれしい~
日差しは強いものの心なしかじめじめ感が薄らいできた気がします。
台風が近づいてきているのが気になりつつも、
爽やかな一日を満喫しましょう

さて、今日はマインド・リーディングがテーマの
こちらの書籍をご紹介します

心を上手に透視する方法心を上手に透視する方法
(2011/08/25)
トルステン・ハーフェナー

商品詳細を見る


翻訳を手がけられたのは、ドイツ語翻訳者として
書籍翻訳をはじめ幅広い分野でご活躍中の福原美穂子さん。
現地ドイツでは35万部を超え、世界10ヶ国以上で翻訳されている
ベストセラー書籍なのだそうでこのたび待望の邦訳刊行となりました

家族や友達、好きな人。
はたまた上司・先輩、仕事相手、などなど…。

直接聞くのは難しいけれど、気になるあの人の胸のうちが
手に取るようにわかったら…と思うことは誰でも一度はありますよね

本書には一言も話さなくても相手の考えていることがわかったり、
相手のちょっとしたしぐさや言葉から本音を読み解いたりすることが
できる方法がいっぱい

例えば、
・ 相手の思い浮かべている人を当てるゲーム
・ 手を開いているなら「友好的」、閉じているなら「懐疑的」
・ 握手をすると、嘘をつく人が半分に減る!?
・ 「腕のいい占い師」が使っている質問方法
などなど…

「知りたい」という気持ちが先行すると、かえって
相手から発されているシグナルを見落としてしまうこともあるものですが、
本書で紹介されている方法を試すことで、相手をよく観察して
お互いに気持ちよいコミュニケーションをとるヒントがみつかるのかも。

新たな視点が開ける1冊です


アメリア事務局
中川

杉本詠美さんのしかけ絵本2作!

またしても雨がふったりやんだりですね…
昨晩、乾ききっていなかった洗濯物を夜まで干したままにしていたところ、
土砂降りの音で気付きました。あえなく洗い直しコースに…
変わりやすいお天気に振り回されず夕方でも蝉は元気に鳴いています

さて、今日はしかけ絵本2作のご紹介です
いずれも、翻訳を手がけられたのは杉本詠美さんです。
杉本さんからはそれぞれのおススメポイントも教えていただいちゃいました

まずは杉本さんが続けて手がけられているピーターラビットシリーズ

ピーターラビット 10ぽんのまっかなラディッシュ (あなあきしかけえほん)ピーターラビット 10ぽんのまっかなラディッシュ (あなあきしかけえほん)
(2011/06/27)
ビアトリクス ポター

商品詳細を見る


 ピーターラビットのあなあきしかけ絵本です。
 ページをめくるたび、10本あったラディッシュが
 1本ずつ減っていきます。さわって遊べる丈夫な絵本なので、
 小さなお子さんにおすすめです

見て触って遊べる立体的なしかけです~

続いては、映画化もされた名作のしかけ絵本。

チョコレート工場のひみつ (しかけえほん)チョコレート工場のひみつ (しかけえほん)
(2011/08/08)
ロアルド ダール

商品詳細を見る


こちらの見所は…

 『チョコレート工場のひみつ』は、ダールの軽妙なテキストも
 ブレイクのすてきな絵もたっぷり楽しめます。しかけもいっぱいです。
 ウンパッパ・ルンパッパ人(固有名詞の訳は柳瀬尚紀さん訳の
 評論社版に準拠しています)の歌もついています

『10ぽんの~』とはがらっとかわって、たっぷりのテキストと
細やかなしかけで読み応えもばっちりですね

ひとくちにしかけ絵本といっても、様々な年齢層に併せて
雰囲気もしかけの種類もそれぞれ工夫が凝らされていますよね。
作り手の「楽しんでね~」としかける気持ちがぎゅぎゅっとつまっています。

手にとって楽しめる絵本を通じて子どもたちが
もっともっと本が大好きになってくれそうです。
プレゼントにもおススメです


アメリア事務局
中川

『フェイクシティ2』&『オープン・ウォーター 第3の恐怖』

先週末は雨がふったりやんだり、一気に涼しくなりましたね。
仲間うちでバーベキューの予定を立てていたのですが残念ながら中止……
その代わりに都内の某大型温泉複合施設に行ってみますと
これはこれでイベント感があり、雨でも満喫した週末でした

閑話休題。今日はスリリングなDVD、2作をご紹介します

まずは1作目、平井かおりさんが字幕を手がけられたこちらです

フェイク シティ2 ブルーレイ&DVDセット(前作「フェイク シティ ある男のルール」ブルーレイ付) (初回生産限定) [Blu-ray]フェイク シティ2 ブルーレイ&DVDセット(前作「フェイク シティ ある男のルール」ブルーレイ付) (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/07)
レイ・リオッタ、ショーン・ハトシー 他

商品詳細を見る


キアヌ・リーブスが主演を務めた1作目の続編ですが、
今回の主演はシブい名優、レイ・リオッタ
マーティン・スコセッシ監督・『グッドフェローズ』での
実在のマフィア役で有名ですね。

気になるストーリーはこちらです

 デトロイト市警のベテラン麻薬捜査官マーティーは、
 かつての相棒キンタナが何者かに殺されたことを知る。
 復讐に燃える彼は、若手刑事のダンと犯人追及に乗り出すが、
 次第にキンタナが麻薬取引の汚職に関わっていた事実が明らかになってゆく。
 そんな中、マーティーはダンにある疑いを持たれていることに気づき……。
 (Amazon より引用)

発売は9月、待ち遠しいです


そして2作目は渡部美貴さんがスペイン語⇒日本語の字幕翻訳を
手がけられたシージャックサスペンス

オープン・ウォーター 第3の恐怖 [DVD]オープン・ウォーター 第3の恐怖 [DVD]
(2011/08/03)
ミゲル・アンヘル・ムニョス、アレハンドロ・アルバラシン 他

商品詳細を見る


こちらもシリーズもの。1作目は実話を低予算・無名キャストで映画化し
サンダンス映画祭で評判を呼んだアメリカインディーズ作品、
2作目はドイツ発、豪華ヨットクルーズを襲った突然の恐怖。

そして3作目となる本作の舞台はスペインです
仲間同士での楽しいレジャーが一転、
寄る辺のない海の地獄スリラーへ巻き込まれていく…。
足がつかない、底が見えない、未知の生物が潜む、海。
スリラーにはもってこいのシチュエーションかもしれません

平井さん、渡部さんからは定期的にお仕事情報を
お知らせいただきご活躍されているのだな~と
事務局一同にんまりです

これからもますますのご活躍をお祈りしています


アメリア事務局
中川

「翻訳トライアスロン2011」第2種目締切迫る!

 第2種目<映像>の締切が【8月25日(木)18時】と迫ってまいりました! 

今年の課題では西部劇の1シーンを取り上げます。  
いつもと違う分野へのチャレンジ、翻訳の基礎体力アップの機会としてぜひご活用ください。
もちろん第2種目からのご応募も大歓迎です!

今年も成績優秀者には“電子書籍リーダー”や“ルクルーゼの鍋”など素敵な賞品をご用意しております。
賞品の詳細はこちらから⇒【翻訳トライアスロン2011 賞品】

ご応募はこちらから⇒【翻訳トライアスロン2011 第2種目<映像>】 ※アメリア会員専用ページです。
★締切:8月25日18時
★審査員:映像翻訳家 田中武人 氏

※訳文締切時間を過ぎた場合には応募を受付いたしかねますので十分ご注意ください。
※メール応募の際は「テキスト形式」の添付ファイルでお送りください。

 みなさまのご応募をお待ちしております!

『ボリビアの歴史 (ケンブリッジ版世界各国史シリーズ)』

出社時間、集中豪雨にあたりました……
傘の意味もなくびしょぬれに 外をみれば夜のように真っ暗
気温が下がるのはうれしいものの、週末にはお天気、回復しますように…

さて。
星野靖子さんより、最新訳書刊行のお知らせをいただきました
歴史書のご紹介です。

『ボリビアの歴史 (ケンブリッジ版世界各国史シリーズ)』

南米大陸のほぼ真ん中に位置するボリビア。
正式名称はボリビア多民族国(2009年3月より)というのだそうで。
みなさん、ご存知でした

アンデス山脈が国土の3分の1を占めるボリビアは
標高2000~4000mに位置している主要都市が国内半分にもなるなど
“高原の国”として知られるだけでなく、チチカカ湖やウユニの塩湖など
多彩な自然環境に恵まれ古代文明の遺跡を残す美しい国

ちなみに、ウユニの塩湖はバックパッカーの最後の目的地、
といわれる絶景が有名ですよね~(検索すると画像が沢山出てきます

こんな美しい場所をもつボリビアは豊富な天然資源に
恵まれていることや政治・経済の不安定さなどから
国内外で複雑で多様な変化が続き、現在に至っているのだそうです。

日本の歴史はもちろん、他国の歴史を知ることも
今自分が立っている場所をよく知ることにつながりますよね

ボリュームもたっぷり、最新情報まで網羅された貴重な
ボリビア通史書。ご興味のある方にはおススメです。

星野さん、今後ますますのご活躍を楽しみにしております


アメリア事務局
中川

『二度目のチャンスをあなたと』

お盆明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか
事務局も15日、16日と節電のため夏季休業をいただき、リフレッシュしての出社です。
残暑が厳しいですが、来週以降は少し涼しくなるという予報もききました。
本当でしょうかね~ 引き続き、夏バテ&熱中症には十分に気をつけましょう

さて、本日はロマンス作品のご紹介です
市ノ瀬美麗さんより最新訳書刊行のお知らせをいただきました。
定期的な刊行が続き素晴らしいです~

二度目のチャンスをあなたと (マグノリアロマンス)二度目のチャンスをあなたと (マグノリアロマンス)
(2011/08/09)
マヤ・バンクス

商品詳細を見る


 元SEAL隊員の元に届いた、亡き妻が生きていると知らせる手紙と写真
 特殊部隊に所属する兄弟とともに妻を捜しに行ったヒーローが見たのは
 記憶を失い、ジャングルの奥に捉えられていた妻の姿……。

本作は日本でも人気の高いマヤ・バンクスの作品とのこと。
家族愛や傷ついたヒロインが再生していく姿、みんなでヒロインを
守ろうとするその想いなどなど、見所は盛りだくさん
マヤ・バンクスらしさが満載なのだそうです

市ノ瀬さんも「ロマンスあり、アクションあり、サスペンスありで、
とても読みごたえがあります。私もハラハラドキドキしながら、
とても楽しく訳していました。」と仰っていました。

お決まりの設定やハッピーエンドとわかっていても、
この著者ならではのここが好き という味わい方も
また楽しいものなのですよね~。

お気に入り作家のひとりに加えてみるのはいかがでしょうか
気になる方はぜひ。

アメリア事務局
中川

『平気でうそをつく人たち』文庫化です!

ブログの更新が少し滞ってしまいました…。こまめに更新せねば

そろそろお盆休みに入られている方も多いかもしれませんね。
アメリア事務局は今週~来週一杯まで節電のため11時~18時までの時短営業中
なのですが、出社時はちょうど太陽がさんさんと輝くタイミング……
電車はすいているのでとっても快適なのがうれしいけれど、
いつも以上に日焼け対策にいそしむスタッフなのでした…こんがり都会やけ

さてさて、森英明さんが翻訳を手がけた販売部数50万部超え
大ベストセラー、待望の文庫化のお知らせです
森さん、ご献本いただきありがとうございます

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
(2011/08/05)
M・スコット・ペック

商品詳細を見る


大犯罪や殺人など社会的に大きな問題を引き起こすような
重罪人の話ではなく、身近に潜む「いつわり」をはらんだ人たちの
心理を見つめつづける精神科医、カウンセラーの著者による心理学書

一つ嘘をつくと、その嘘をまもるために
嘘をつき続けなくてはならなくなる……という話は
思い当たる人も少なくないと思いますが、

いつかの時点で自分に対してついた「嘘」が自分も他者も
飲み込んでしまうほどに大きくなり、手に負えなくなっていった人の姿。
つい陥ってしまう自己正当化のための嘘、ナルシシズムを
著者は冷静に見つめ、考え続けています。

訳者あとがきにも触れられているのですが、
本書は翻訳を手がけられている森さんご自身も
愛読し続けておられる書籍なのだそうです。

悪、偽り、弱さについて、特に思春期~青年期には
真剣に悩み考えるテーマですよね
もちろん大人になってからも、普段は陰に潜んでいても
生きていくうえで切り離せないような、ずっと結論の出せない
問題かもしれません

自分の問題として考えつづける出発点になる書籍です。
手軽に手に取りやすい文庫化のタイミングで、
ぜひ若い世代の方々にも出会っていただけると良いなぁと思います。

アメリア事務局
中川

『目で見る宗教―何をめざして生きるのか?―』

いよいよ8月、夏本番となりました
今週は全国的にお天気が回復するようです
週末に都内をうろうろしていましたらあちこちで夏祭りのちょうちんや出店を見つけました。
小学生の頃、暗くなってからお祭りに繰り出すのが毎年楽しみだったことを思い出します

さて、本日は町田敦夫さんの最新訳書、
『目で見る宗教―何をめざして生きるのか?―』をご紹介します。

目で見る宗教―何をめざして生きるのか?目で見る宗教―何をめざして生きるのか?
(2011/07)
不明

商品詳細を見る


児童書ながら情報量がかなり豊富な「目で見る」シリーズ
今回のテーマは宗教です。

信仰、宗教に関することは国、環境、文化により
個々人によって考え方が全く異なります。
誤解を恐れずに言えば、「宗教」や「神」も
誰かがつくりあげた一つの物語なのではないか…とも
思うのですが、それでも人の生命を左右するほどの
存在感を持っていることは確かです。

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教など主要宗教の
基本的な思想のわかりやすい解説のほか、
特定の食べ物を禁止したり服装や髪型などの決まりなど
目で味わえる「なるほど~」がいっぱい。

夏休み、自由課題の参考図書にも良いかも知れません

町田さん、これからもお話を楽しみにしています


アメリア事務局
中川
プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク