『ティアラ・クラブはまほうのせかい』

しとしとと秋雨が続きますね…。急に涼しくなりましたが
風邪など召されないよう、みなさんお気をつけください

さて、今日は女の子が憧れちゃいそうなきらきらのしかけ絵本をご紹介します。
会員の早川有加さんの最新訳書、『ティアラクラブはまほうのせかい』です

ティアラ・クラブはまほうのせかい (ティアラ・クラブ しかけえほん)ティアラ・クラブはまほうのせかい (ティアラ・クラブ しかけえほん)
(2010/08)
ヴィヴィアン フレンチ

商品詳細を見る


舞台は色とりどりのドレスをまとったおひめさまたちが通う、
その名も“ティアラ・クラブ おひめさま学園!”

読者を待っているのはシャンデリア、馬車、王宮…と豪華で夢のような学園生活
おひめさまがみにつけなくてはいけないたしなみや
大興奮のパーティも、とびだししかけめくりしかけ
遊びながら堪能できちゃいます。
どうやら人気シリーズのおひめさまたちもたくさん登場するようです…

童話とはまた違う、夢のような雰囲気を作り出すのも早川さんの翻訳力あってこそ。
まるで物語に入り込んだようなきらきらしたおひめさまワールド、
女の子が(ママも一緒に)夢中になってしまいそうな1冊です

アメリア事務局
中川

話題です!『今この世界を生きているあなたのためのサイエンスⅠ・Ⅱ』

会員の二階堂行彦さんより最新訳書刊行のお知らせをいただきました。
ネット書店ではさっそく品切れも続出しているという話題の書籍です

今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈1〉今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈1〉
(2010/09)
リチャード・A. ムラー

商品詳細を見る


今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈2〉今この世界を生きているあなたのためのサイエンス〈2〉
(2010/09)
リチャード・A. ムラー

商品詳細を見る


カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の物理学教授、
リチャード・A. ムラー氏の人気講義書籍、待望の邦訳。

1巻では、テロリズムエネルギー問題原子力
2巻では、宇宙と衛星地球温暖化について…。

現代を生きるわれわれが知っておくべき最新科学を取り上げ、
要点が解説されています。原著にない図表も追加するなど
日本読者向けのアレンジも加えられているのだとか

実は本書は楽工社さんよりアメリア宛にご相談をいただき、
公開いただいているプロフィールを元に数名の方に
個別トライアルをお願いしました。
その結果、二階堂さんが見事採用され、今回の刊行に至ったのだそうです

書名で検索してみると新聞社サイトや個人のブログなど既に多数の書評がヒットします
一般読者や専門家の方、様々な感想や批評があるのは注目を集めている証拠ですね。
今後ますます、多くの方が手にとられることでしょう

アメリア事務局
中川

【翻訳トライアスロン2010】第3種目<実務>締切迫る!

7月、8月、9月の3ヶ月をかけて出版・映像・実務の3分野を翻訳する、
翻訳トライアスロン

最終種目<実務>の応募締切がいよいよ迫ってまいりました。

総合1位の方には37型液晶テレビ東芝REGZAを進呈!
その他の成績優秀者や完走者にも素敵な賞品をご用意しております。
みなさまのご応募お待ちしております!

【翻訳トライアスロン2010 賞品】

【参加しよう! 翻訳トライアスロン2010第3種目<実務>】※アメリア会員専用ページです。

★締切:9月27日18時
★審査員:実務翻訳者 豊田憲子 氏


アメリア事務局 田中

『Mr.ダーシーに恋して』

アメリアWebサイトのTOP画面がリフレッシュしました~
みなさん、もうご覧いただきましたか
公式ブログのバナーも目立つ箇所に…これからもはりきって更新しなくては

さて、本日は夢のようなファンタジー・ロマンスのご紹介です

Mr.ダーシーに恋して (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)Mr.ダーシーに恋して (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
(2010/09/17)
グウィン・クレディ

商品詳細を見る


手がけられたのは会員の木下淳子さん。
2009年度、RITA賞パラノーマル部門の受賞作でもある本作は、
なんとヒロインが古典名作の『高慢と偏見』のストーリーの中に
タイムスリップしてしまうのだそうです
木下さんも、「面白い展開になっていて、なかなか期待が持てる作品だと思います。」とのこと。

大好きな本の世界に飛び込んで、素敵な登場人物とに落ちる…。

そんな夢(妄想)を見てた方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん私もそんな妄想系の少女時代をすごしました…

パラノーマル…というと、狼男や超能力などをイメージしていましたが
こんな夢の世界もあるのですねぇ…

「今後はミステリーも手がけていきたい」と木下さん。
ご活躍の舞台がますます広がりますよう応援しています

アメリア事務局
中川

『トップアスリート 天使と悪魔の心理学』

会員の吉野山早苗さんより共訳書刊行のお知らせをいただきました。
刊行おめでとうございます

トップアスリート 天使と悪魔の心理学トップアスリート 天使と悪魔の心理学
(2010/08/21)
ポール・ゴーガティイアン・ウィリアムソン
影山みほ、崎浜祐子、宇治田郁江、吉野山早苗 共訳

商品詳細を見る


崎浜さん、宇治田さんはアメリア会員さんでもあります。
すごい、嬉しいです~

気になる本書は、現役精神分析医による心理学本。
専門家による見解を交え、ベッカムやマラドーナ、
マリア・シャラポワやマイケル・ジョーダンなどなど、
世界に名だたるトップアスリートたちが抱える光と闇に迫ります

本業での活躍もさることながら、
一挙手一投足が世界中の注目を集め、
常に話題の的となってしまうトップアスリートたち。

常人離れした彼らの実体とは…

神のような人々の人間としての側面に着目した、
スキャンダラスで興味深い読み物です。

アメリア事務局
中川

脅威のデストラップ…『ワナオトコ』

会員の川岸史さんより、最新のお仕事情報をお知らせいただきました。
みなさん、スリラー映画はお好きですか?

ワナオトコ [DVD]ワナオトコ [DVD]
(2010/09/23)
ジョシュ・スチュワートマイケル・ライリー・バーク

商品詳細を見る


金庫破りの前科を持つ主人公が侵入した家には、既に先客がいた…!? 
不審な足音、張り巡らされた数々の罠。
果たして主人公は脅威のデストラップを脱出できるのか
は9月23日発売です)

低予算ながら第一級の怖さと面白さで話題をさらった
ホラーサスペンス「ソウ」はご覧になった方も多いのでは。
痛さ、グロさもさることながら、特に1作目「ソウ」の
完成度の高さは折り紙つき、なんですよね。

本作は、その「ソウ」シリーズの脚本家コンビによる
ホラー・アクション大作です。

R-18指定の"痛いシーン"満載ながら、ショー的な要素だけではなく
観客を惹きつける工夫もしっかりと張り巡らされた本格スリラー。

ごめんなさい。痛いのだけは苦手な私
痛い、怖い、泣きそう…けどやっぱりちょっと、見てみたいかも。


アメリア事務局
中川

スリリングなロマンティック・サスペンス2冊

本日はスリリングなロマンティック・サスペンス2冊のご紹介です
注目のあらすじもご紹介しちゃいます。

まず1冊目は会員の喜須海理子さんが手がけられたこちら

心を盗まれて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)心を盗まれて (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
(2010/08/20)
サマンサ・グレイブズ

商品詳細を見る


失われた古美術品を正当な持ち主の元に戻す危険な仕事に従事するレイヴン。
相手の心を読めるサイコメトリーの能力を持つ彼女は、
その能力ゆえに深い孤独ともろすぎる心の持ち主だった。
一方のヒーロー・ダックスは過去のある事件を元に心に傷を負った警察官。
1年前に出会っていた二人は偶然に再会し、反発しあいながらも、
距離を縮めていく…二人の行方を待ち受けているのは…

2009年のRITA賞、「ロマンティック・サスペンス」部門
ノミネート作です。スキューバ・ダイビングから始まる物語、
ドキドキ感が高まります。

そしてもう1冊は多田桃子さん翻訳のこちら

闇の瞳に守られて (マグノリアロマンス LL-)闇の瞳に守られて (マグノリアロマンス LL-)
(2010/09/09)
ローラ・リー多田 桃子

商品詳細を見る


父親からののしられ、またその仲間の手で誘拐されるという忌まわしき
経験を持つリサ。長い間心と身体の傷が癒えなかったが現状を変えるためにも
恋人をつくることにしたリサが出会ったはミカはタフなSEAL隊員。
深く黒い瞳の彼に惹かれるリサだったが、彼が近づいた理由、
それはリサが殺し屋に狙われているからだった…

ロマンスあり、サスペンスあり。
ページをめくる手にはつい汗が…
濃厚な時間に包まれたい方はぜひ

アメリア事務局
中川

『統計数字にだまされるな』

主に自己啓発書やビジネス書籍などの分野でご活躍中の
会員の野津智子さんより、最新訳書をご献本いただきました。
野津さん、お心遣いありがとうございます

統計数字にだまされるな―いまを生き抜くための数学統計数字にだまされるな―いまを生き抜くための数学
(2010/08)
M. ブラストランドA. ディルノット

商品詳細を見る


平均年収、出産予定日、少年犯罪率、占いランキング…

メディアを問わず、現代社会では日々どこかで
ランキングや%を耳にしますよね~

数字全般に疎い私は特に、こういった
統計数字にはなぜだか妙な説得力を感じてしまいます

でも同時に、その強力な説得力に反発したくなったり
やっぱり桁が大きすぎてピンとこなかったり。
気になるんだけどよくわからないモノ…
そんな方、実は少なくないのではないでしょうか。

ずばり本書が目指すのは、

謎のように思えるものを、誰もが知っているものに
 再び結びつけること。


なんとなく掴みにくいと思っていた統計数字も、
冷静に見つめていけば実態/実体にたどり着けるはず。

情報のあまりの多さ、遠さにもどかしさを感じている方にもオススメの1冊。
日常に溢れる数字を自分の味方につけちゃいましょう

 ★野津さんには「Flavor of the Month」にもご登場いただいたことがあります。
  こちらもぜひ

アメリア事務局
中川

ロマンス2冊をご紹介

ようやく暑さも和らいできましたね

本日はロマンス小説2冊をご紹介
ご献本いただき、ありがとうございます

1冊目はハーレクインロマンスシリーズより。
翻訳者は青海まこさんです。


つれない花婿 (ハーレクイン・ロマンス)つれない花婿 (ハーレクイン・ロマンス)
(2010/08)
ナタリー リバース

商品詳細を見る



人気作家ナタリー・リバースがついに日本デビュー
傲慢なラテン・ヒーローと一途なヒロインのロマンス
傲慢なヒーローに尽くすヒロインがけなげ」だそうです。

2冊目は早川書房のハイリスク・シリーズより。
翻訳者は金井真弓さんです。


狙われた愛の記憶(ハイリスク・シリーズ) (イソラ文庫)狙われた愛の記憶(ハイリスク・シリーズ) (イソラ文庫)
(2010/08/10)
ジョアン・ロスJoAnn Ross

商品詳細を見る



以前ブログでも紹介した『熱く危険な再会』の続編。
ロマンスというよりミステリーに近い作品だそうです。
ホットでスリリングな内容にドキドキ してしまいました。

金井さんは以前よりミステリー翻訳にも興味があったそうで
「やりがいがあった」とのこと。
ご自身の興味ある分野で翻訳ができるのは素敵なことですよね。


アメリア事務局・入江

飛び出すファンタジー、しかけ絵本2冊!

昨日の集中豪雨 はすごかったですね~
でもそのおかげで今朝はホッと一安心の涼しさ。
このまま秋に突入してくれればいいのに…

さてさて、今日は会員の杉本詠美さんが手がけられた
超有名作品のお楽しみしかけ絵本2冊をご紹介しちゃいます。

アリスインワンダーランド (しかけえほん)アリスインワンダーランド (しかけえほん)
(2010/08)
ルイス・キャロルハリエット・キャスター

商品詳細を見る


杉本さんから、本の魅力をお知らせいただきました

「チェコのアニメーション作家による絵は美しくてちょっとぶきみです。
 めくり・ひき・立体などのしかけのほか、見開きごとに隠された「金の鍵
 を探して鍵に書かれた文字を並べると、「ワンダーランド」への行き方を
 示す文があらわれる……といったあそぴもついています。」
 
ルイス・キャロルの原作をたくさん取り入れたテキストは
ボリューム満点で言葉遊びも満載なのだそう。
「おかげで翻訳には非常に苦労しました。」と杉本さん。

そしてもう1冊はピーター・ラビット
(私も小さい頃好きでした~)

ピーターラビット フロプシーの子どもたち (しかけえほん)ピーターラビット フロプシーの子どもたち (しかけえほん)
(2010/08)
ビアトリクス ポター

商品詳細を見る


こちらは以前ご紹介した『冬のおはなし』と同じシリーズの作品。
冒険にドキドキ、友情にじ~んときて最後のページには
大きく立ち上がる立体しかけが
音と光で夜の森が演出されています

ご家族みんなで楽しめちゃうしかけ絵本。
飛び出すファンタジーの世界をご堪能ください

アメリア事務局
中川

「ビジネス書」を研究する

情報誌Amelia9月号の特集は人気シリーズ「翻訳分野別大研究 第15弾」です。
今回のテーマは「ビジネス書」。

いつの時代にもテーマが尽きず、比較的安定した需要があるビジネス書の分野。

 ビジネス書を翻訳する際に気をつけていることは?
 翻訳者にはどのような役割が求められている?

…などなど、ビジネス書の翻訳に携わる編集者さん・翻訳者さんを取材しました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます


「翻訳トライアスロン2010」の最終種目「実務」も開催中です。
種目賞狙うのもよし、完走目指すのもよし、力試しの場としてぜひご活用くださいね


今月の表紙は 

09.jpg

草原を見渡すライオンとエリマキトカゲ@アフリカ


アメリア事務局
入江

『おきゃく、おことわり?』

会員の横山和江さんより最新訳書のご連絡をいただきました。
横山さん、ありがとうございます


おきゃく、おことわり?おきゃく、おことわり?
(2010/09/22)
ボニー ベッカー

商品詳細を見る



とても可愛らしい絵本

クマとネズミの掛け合いに思わず笑みがこぼれる作品です。
本書はニューヨーク・タイムズ紙ベストセラーに選出され、
ゴールデン・カイト賞絵本部門賞、The E.B.White Read Aloud賞を受賞した話題作。
日本での発売日は9月22日とまだ少し先のようです。


横山さんにとって5冊目となる今回の訳書。
しかけ絵本以外は全て 持込 で刊行に至ったそうです。
すごい

来年春に刊行予定の本も持込で決まったそうです。
刊行されたらぜひお知らせくださいね

横山さんの「持込への想い」は「Bookish People」で取材させていただいたことがあります。
絵本の翻訳者を目指している方、企画の持込に興味のある方ぜひお読みください


アメリア事務局
入江

『明日の成功者たちへ 勝利を呼び込む不屈の思考』

会員の月谷真紀さんより、
最新訳書『明日の成功者たちへ 勝利を呼び込む不屈の思考』をご献本いただきました
月谷さん、ありがとうございます

明日の成功者たちへ明日の成功者たちへ
(2010/08/26)
ドナルド・トランプ

商品詳細を見る


幾多の浮き沈みを経験してもなお、バイタリティに溢れる
アメリカの不動産王、ドナルド・トランプ。

タレント張りに露出好きな印象も強い方ですが、
信用と評判を築き上げること、地道な下準備の大切さを説く
彼のビジネスへの姿勢は意外と堅実なようです。

自分のエネルギーを上手に投入 し、
仕事でより成果を上げるためにはどう取り組めば良いのか。
ハウツーではなく、基本となる考え方や姿勢が歯切れよく語られています。
月谷さんの翻訳により、トランプの豪快で率直な語り口が に浮かぶようです。

気軽に読めるエッセイ集ながら、著者のエネルギーに感化され
不思議とガッツが沸いてくる1冊です

アメリア事務局
中川

DVD写真集『まるです。2』

今日はなんともかわゆいDVD写真集のご紹介です…。
会員の山根康子さんが英訳を手がけられたこちら

DVD写真集 まるです。2DVD写真集 まるです。2
(2010/07/31)
mugumogu

商品詳細を見る


Youtubeで脅威の450万ビューをたたき出した超人気ネコ、
「まる」の公式DVD写真集の第2弾。
検索するとすぐに出てきます。よくご存知の方も多いのでは

普段はビジネス分野を中心に手がけられているという山根さん。
知人の方のご紹介で本書の英訳をされることになったのだそうです。
山根さんには個人ブログもお知らせいただいちゃいました。
こちらもぜひアクセスしてみてくださいね。
(とってもおいしそうなお弁当がいっぱいなのです…

全世界でもっともナウなにゃんこがこの中に。
みなさん、癒されてください。

アメリア事務局
中川

【翻訳トライアスロン2010】第3種目<実務>受付開始!

3ヶ月をかけて出版・映像・実務の3分野を翻訳する
アメリア夏の一大イベント「翻訳トライアスロン2010」

いよいよ最後の種目<実務>がスタートしました。
成績優秀者、完走者の方には素敵な賞品をご用意しております

【翻訳トライアスロン2010 賞品】

【参加しよう! 翻訳トライアスロン2010第3種目<実務>】※アメリア会員専用ページです。

1種目のみのご参加も大歓迎です。みなさまのご応募お待ちしています!

★締め切り:9月27日18時
★審査員:実務翻訳者 豊田憲子 氏

アメリア事務局 田中
プロフィール

アメリア事務局

Author:アメリア事務局
翻訳者ネットワーク「アメリア」を運営するアメリア事務局です。HP:アメリアWebサイト

※アメリア会員の方はこちらから翻訳作品の情報をお寄せください。ブログ等でご紹介させていただきます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク